活動報告 写真
平成26年度
トップ >活動報告 ご案内  リンク  お問い合せ
毎月2回、第2・第4の日曜日に活動しています。
2/8
アジサイ山で下草刈りと岳アジサイのをしました。
参加者は14名。新会員が入会されました。麻生区で在った里山講座で当会を知ったと言う事でした。
又ガクアジサイを10本くらい抜きました。
1/25

参加者は16名 飯室山展望台下で作業。なんと笹刈りは終わりました。24年度は4回 25年度は3回 ついに今年度は2回で終わりました。笹が弱ってのです。それに切る木も少なくなった。
急斜面も頑張って切りました。始めは自転車さえ落ちていたことを思えば、よくなりました。昨年は投棄されたトタン板を片つけました。

最後のは香りの園に居たカワセミです。ザリガニをねらっています。そして捕まえました。口にザリガニを咥えています。

11/23

おし沼で笹刈りとウイルスにやられたこぶだらけの木の除伐をしました。参加者は11名でした。驚いたことに無断で植樹されて木が11本1列に並んでいました。
刈って積んで置いた笹も片つけられているように思います。どなた方がされたのか?
前半は全員で笹刈り。後半は笹刈り班と、ウイルスににやられたコナラの除伐に分かれました。コナラは日の当たる園路側に張りだして自然に倒すと園路に倒れたしまうので、ロープを2本かけ内側に無理やり倒しました。
成功しました。、休憩時間に指定管理者これから開催する、ぐるっとツアー、森のマルシエ(セレサ川崎協力)民家園ライトアップの連絡をした。又たまよこネットのホーラム(12月6日)は予定会場が選挙の不在者投票の会場になり11階から6階に変更になることも伝えました。
今回も不法投棄が見つかりました。庭木の桜の枝を切ったものが見つかりました。

10/26
10月26日はおし沼で下草刈りをしました。参加者は9名。刈り払い機を3台使ったので3/4程終えることができました。
今回子供たちががやっていたことは我々が前回切った笹を集めてサークルを作る事でした。
この後どうつもりかは分かりません。でも問題ないので、そのままにしました。
この日は生田緑地で「天皇陛下御手撒き苗」の植樹祭が開かれていたので、中央広場に見に行きました。
お手撒き苗の谷生田緑地で採取した実生の苗を植えたそうです。3番目の写真の大きい苗はお手撒きの苗から育ったもの。
小さいのは実生の苗を抜いて来たものだそうです。
9/28

9月28日はバラ苑西口付近の下草刈りをしました。参加者は12名。刈り払い機3台を使い、終わらせることができました。

今年は笹の成長が遅く、春は実行しませんでした。笹は年1回刈ってておく必要があるので、バラ苑開園に合わせてました。

最後の写真は刈り払い機の整備です。作業後の整備が大変です。

9/14

1月ぶりの作業でした。ツツジ山で楽しく作業。体験参加の方が1名。参加者は14名。又 整備事務所より飲み物の差し入れがありました。生田緑地に自販機を置いているメーカーからの提供品だそうです。

機械で竹高さ揃えるだけの剪定がしてあり、手がりで下草刈りをしました。見違えるように綺麗になりました。

佐藤寛惠さん曰く、「人数が多いと言う事は素晴らしい。本当に綺麗になった。オオブタクサも抜いた。50本くらいあった。一度抜いているので背は低かった。」

7/27

7月27日の報告をします。アジサイ山で花後剪定をしました。参加者は14名。

参加者が多かったので、大部分を終えることができました。作業後はシィ木払い大いに盛り上がりました、ベンチを大移動してくつろぎました。暑い一日でしたが、アジサイ山は涼しくてて助かりました。

暑さに負けない我が会員たちでした。」

7/13

7月13日の活動を報告します。

活動場所はツツジ山。ゴルフ場のフェンス沿いのアセビを強剪定しました。休憩所の雰囲気が開放的になりました。

来年はゴルフ場に咲く大木の桜を楽しめると思います。

6/23

6月8日 22日2回とも雨で中止しました。

中止の連絡のあと、再度連絡し23日の臨時作業に参加できる方を募り、6人で本日作業しました。

ツツジ山のゴルフ場のフェンスの脇の 山つつじの強剪定。散歩する人が4月にゴルフ場の満開の桜の大木を眺められるようになりました。又明るくなり散歩も楽しい。

次にパーゴラの所のアセビの強剪定。ここは半分しかできませんでした。でも明るく風通しが良くなり快適になってます。次回で完全に終わらせられます

5/25

5月25日はアジサイ山でアシサイハバチの幼虫捕獲と、アジサイの下草刈りをしました。参加者は13名。アジサイハバチの幼虫捕獲の特別参加のボランテイアを募集に応じてくれた方3名の絵計16名でした。1人は国分寺からバイクで来られたとか!国分寺ではアジサイハバチの食害は無いそうです。

幼虫捕獲と下草刈りに分かれました。幼虫捕獲は指定管理者の佐藤寛恵さんが用意してくれた手袋かポリ袋を手に作業。袋に集める人、つぶす人、それぞれ好みです。私は19日の1時間で560匹とりました。そのくらい簡単に見つかるのです。多分2時間では1000匹くらいは捕れたはず。7人だから7000匹?

下草刈りは昨年切った所、園路の左がわのあじさいの下。アオキ、ヤツデ、ハリギリ等も切る。笹がなくなりすっきり。

5/11

11日はばら苑西口の如ていでしたが、今年は笹が伸びていないので、アジサイ山でアジサイハバチ捕獲と下草刈りをしました。参加者は11名です。

食われた葉のうらを探すといます。1枚の葉に数匹いるこおともあります。虫は手袋をした手でつぶすのが一番効率が良いと言う事になりました。

私はやはり袋に集めてしまいます。アジサイは補植下小型のにはb蕾が出来ていますが。以前からあるのには、まだ蕾はありません。

街に在るアジサイより2週間は遅いと思います。


過去の活動報告
2013年度(平成25年度)
2012年度(平成24年度)
2011年度(平成23年度)
2010年度(平成22年度)
2009年度(平成21年度)
2008年度(平成20年度)
2007年度(平成19年度)
2006年度(平成18年度)
2005年度(平成17年度)
2004年度(平成16年度) 問い合わせはこちら  お問い合せフォーム または、直接生田緑地に集合