活動日 平成18年7月9日(日) 天候 曇 26℃ 参加者 10名(うち体験参加者1名) コメント 湿度120%の蒸し暑さの中、噴水広場奥の徒長しきったドウダンを中心に生け垣などを剪定し、鬱蒼としていた植込みの見通し、風通しを良くしました。 次回は、隣接するツツジの植え込みの萩やススキ、ササ、ツルなどを除去する予定。 ▲ 伸び過ぎて鬱蒼としたドウダンを全面の葉を残しつつ、高さ半分くらいに刈り戻した。 ▲ オオムラサキの植込みの中に潜り、枯枝や笹、雑草、クズフジ、ヘクソカズラなどを採り除く。 ▲ 大きく伸びたツゲも高さを低くし、刈込機を使って切り揃えた。 ▲ 剪定後、少しスカスカに見えるがサッパリした植え込みの様子。 ▲ 剪定枝は、水飲場の脇に山積みに。 ▲ 今年1月に強剪定したアジサイは、花つきがやや心配されたが、間引きして花芽を残したため、思いの外美しく咲いた。 次回活動は7月23日(日)の予定です。
▲ 伸び過ぎて鬱蒼としたドウダンを全面の葉を残しつつ、高さ半分くらいに刈り戻した。
▲ オオムラサキの植込みの中に潜り、枯枝や笹、雑草、クズフジ、ヘクソカズラなどを採り除く。
▲ 大きく伸びたツゲも高さを低くし、刈込機を使って切り揃えた。
▲ 剪定後、少しスカスカに見えるがサッパリした植え込みの様子。
▲ 剪定枝は、水飲場の脇に山積みに。 ▲ 今年1月に強剪定したアジサイは、花つきがやや心配されたが、間引きして花芽を残したため、思いの外美しく咲いた。
▲ 今年1月に強剪定したアジサイは、花つきがやや心配されたが、間引きして花芽を残したため、思いの外美しく咲いた。
活動報告目次へ戻る